ポール・マッカートニー誕生(1942.6.18)

ジェイムズ・ポール・マッカートニー(Sir James Paul McCartney)は、彼の母親メアリーが以前出産病棟の看護師として勤務していたリヴァプールウォルトン病院で1942年6月18日に生まれました。

彼の一族にはジェイムズを使用した名前が多いのですが、父親のジム・マッカートニー(James McCartney)と区別するために、ミドル・ネームでポールと呼ばれるのが一般的です(ちなみに彼の息子はジェームズ・ルイス・マッカートニーです)。

『(赤ん坊のポールを初めて見たとき、)とてもグロテスクなものに見えた。私はしばらくその感情を克服することができなかった。恐ろしい...。彼は片方の目だけを開いていつもギャアギャアと泣いていたんだ。彼を抱きしめると、赤い肉の塊の様に感じた。家に帰った後、私は数年ぶりに泣いた。
しかし、翌日になると、彼はもっと人間らしくなった。そして2〜3日したら素敵な赤ちゃんになったんだ』- ジム・マッカートニー

2年後の1944年1月7日には、弟のマイクが生まれます。

f:id:nutbeatle:20170618075031j:plainf:id:nutbeatle:20170618080210j:plain

 

1947年、ポールはストックトン・ウッド・ロードの小学校に入学し、ジョセフ・ウィリアムズジュニアスクールに転校しました。彼は11歳の時に11 Plusと言う試験に合格し、リバプール・インスティテュートに通うことになります。1954年、学校へのバスで、彼は近くに住んでいたジョージ・ハリスンに会います。ビートルズのメンバー間での最初の出会いです。

f:id:nutbeatle:20170618080436j:plainf:id:nutbeatle:20170618081802j:plainf:id:nutbeatle:20170618080628j:plain

 

f:id:nutbeatle:20170618080945j:plain

翌年、ポールは、現在ではナショナルトラストが所有する20 Forthlin Roadの家に引っ越しました。

1956年10月31日、最愛の母メアリー・マッカートニーが乳がんで亡くなりました。

f:id:nutbeatle:20170618080858j:plainf:id:nutbeatle:20170618082131j:plain

父ジムは綿花販売の傍、ピアニストとトランペットのプレーヤーであり、ポールと彼の弟マイクがミュージシャンになることを奨励しました。

彼はポールにトランペットを買い与えましたが、そのトランペットは、スキッフルが全国的な流行になったときにポールによって15ポンドのFramus Zenithアコースティックギターと交換されました。ポールのミュージシャン人生の始まりでした。